2019年03月11日

今回のヴァナ・ディールでの目標

FF11に復帰して、約1か月半が経ちました。

謎の「ダイヤルキー♯xx」ってやつをが使えるように明後日なります。

FF11はこれで3回目です。過去に2度引退しているのです。
なぜ、戻ったのか。なぜヴァナディールに魅せられるのか。考えながら冒険してます。
ここまで戦士→28、忍者→67、赤魔→86 まで成長しました。

今回の目標は、ずばり「FF11のストーリーをすべて見る」こと。

だから、エンドコンテンツは今のところやる予定になく、それでもどこかで躓くようならば、最低限度の強化をして進みたいと思ってます。


しかし、、、ヴァナディールは楽しい。

ほかのゲームと比べる意味はないと思うけど、エオルゼア(FF14)にだって3年もいたのでやっぱり比較しちゃうなぁ。

どっちもよいところがある!

だけど、特に今回戻ってきて痛烈に感じたのは「死との距離」な気がする。

エオルゼアでは、めったなことがないと戦闘不能にならない。

・フィールド上では、敵よりもはるかにPCのほうが足が速いので逃げ切れる
 →FF11:見つかったら同速度でおってくるので、殴られながら逃げる。魔法となえる敵でない限り逃げ切れない。

・敵の必殺技が可視のため、みんなで頑張って逃げれる。その代わり、技の範囲がかなり多彩
 →FF11:技範囲が可視ではないので、前方とか見極めながらぎりぎりをせめなけれならない

・勉強不足だったり、勉強不足なメンバがいると崩壊(戦闘不能)となるが、基本何度も何度もコンテンツを回るので慣れてくる。
 →FF11:エンドコンテンツではかなりのMっぷりだけど、ストーリー上はお手伝いがない限りあまり行かない。

この死との距離が、リアル感があり、結果、達成感になるんだと思う。

まぁ、よくわかんないけどw

とにかく、サンドM→ジラM→と販売順にミッションコンプリートするぞ!!

FF11に、ヴァナディールに出会ってから、、19年!?最後を見届けたい。


posted by そえぴ at 19:56| 埼玉 ☔| Comment(0) | FF11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。